儘ならぬ癖に生まれつく

好き作品とかのメモ。TRPGが趣味。ネタバレしない主義。令和3年からボドゲ(麻雀)始めた。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

観たやつ『エクス・マキナ』

エクス・マキナ www.youtube.com IT企業に勤める青年が抽選で社長の自宅訪問権を獲得する。社長の目的は青年に彼が作ったAIのチューリング・テストを行ってもらうことであり、青年とAIの7日間の交流が始まる… といった感じの、 これと言って突飛な展開もない…

観たやつ『地球外生物の世界』

地球外生物の世界 https://www.netflix.com/browse?jbv=80221410 2020年12月2日に公開されたネットフリックスのドキュメンタリー。 1話あたり45分程度×4話。日本語吹替えあり 公開翌日から今日まで、狂ったように繰り返し観ている。マジでアホほど観てる。 …

読んだやつ『赤』 と、ぼやき

『厭な物語』より『赤』 books.bunshun.jp 実のところ、140 字以上の文章が読めない。3行以上の文は読んだ気になっているだけで、殆ど理解できていないと思っている。 長編は 勢いに乗ってイッキ読み or リタイア の賭けになるので、主に短編集を選ぶ。しか…

読んだやつ『愛はさだめ、さだめは死』 とフィアスコ

愛はさだめ、さだめは死 www.hayakawa-online.co.jp 12本の短編+コラム?が入った短編集。その11番目がタイトルにもなっている『愛はさだめ、さだめは死』 タイトルのエモカッコよさに惹かれ、いの一番にそれだけ読み、「好き」に狂ってしまった。 一人称…

読んだやつ『春にして君を離れ』

春にして君を離れ www.hayakawa-online.co.jp 先日Google検索で「小説 タイトル かっこいい」でググり、ひっかかったページを流し見していて気付いた。 アガサ・クリスティーの作品タイトル、カッコイイ… アガサ・クリスティーと言えば推理小説作家のイメー…

読んだやつ『天の光は全て星』 とシノビガミ

天の光は全て星 www.hayakawa-online.co.jp 一部の界隈には名の知れたタイトルなのかもしれない。 『天元突破グレンラガン』の最終話のタイトルはここからとられている。 この作品を読んでからもう一度観返してみたが…1話から、嗚呼…という声が漏れたので、…

観たやつ『異端の鳥』

異端の鳥www.transformer.co.jp 一か月ほど前、11/1に映画館にて。 ツイッタランドの推しフォロワーが「誰か見てくれ…そして感想を共有しよう…」と呻いていた為、なんとなく検索。偶然にも地元の映画館で上映されていた為、ノリでチケットを取り、フラッと観…