儘ならぬ癖に生まれつく

好き作品とかのメモ。TRPGが趣味。ネタバレしない主義。令和3年からボドゲ(麻雀)始めた。

「麻雀をする私」の観察日記5 ~2/20

「麻雀をする私」の観察日記 2/8~2/20

2021/02/08 38日目

銅の間東風 段位戦10回目、☆3になる

 

2021/02/09 39日目

地球に彗星がぶつかるシノビガミに向けて『ノウイング』『ディープ・インパクト』を観る。

よくわからんテンションでオールナイトニッポン0をリアタイする。

ディスコードでタブの増やし方を知った。便利じゃん

段位戦は3回やった。普通… 

 

2021/02/10 40日目

インセインキャンペーンのキャラシ相談会。中年を作ると決定。

その後GMさんと麻雀、ついでにツイッターで募集をかけてみたところ、0時からの募集だったにもかかわらずお2人来てくださり4人でプレイ。

関東1、関西2、東北1、3方向そろい夜中3時までわちゃわちゃした。

卓ではあまりお国が出ないSさんの流暢な関西弁を聞けたり、散弾銃の球を食うSさんのぶっ飛びリアクションを楽しんだり、まさかの〇さんを飛ばしたりとわちゃわちゃできた…楽しかった…よかったな……

 Mさんに南を振り込んだ。残るは東&西のみ


2021/02/11 41日目

認回し合い5話目。面白いシナリオだった。

卓後にNさんと作業通話&麻雀、「オバカミーコ」という麻雀漫画を教えて頂く。

 東風戦で-6000でラス、笑ってまう

 

2021/02/12 42日目

教科書の37,38がよくわからんので見なかったことにした

夜にSさんと東風&癖トーク。ゴールデンマン、買おう…

何を思ったか朝の7時くらいまで起きてしまう。

 

2021/02/13 43日目

ボコボコ・ボロボロ

睡眠時間1時間、死にかけて出勤したら倒れた。やはり私さんは人間だったのだ。

昼休みに段位戦をしたらボロボロのボロボロ。泣いて帰った夜にMさんに指導して頂く…基礎が、基礎がおろそかになってんだ…字牌を握るな……

いつもありがとうございます…ウッウッ……


基礎だよ、覚えてくれ…

・頭はできません!捨てないでください

・困ったら橋を切る

・ペンちゃんは弱い!

・弱いところは厚く持て

 

2021/02/14 44日目

朝はオリシ、夜はマダミス、麻雀は特になし。

 

2021/02/15 45日目

TCWの前にMさんとMさんフレンズとお麻雀。

2/21に同卓予定のMフレンズさんとっちの卓で先にご一緒することになるとは…可愛らいのにどこか同じ血を感じる、さすが10年来のフレンズ…

麻雀上級者らしく専門用語がポンポン飛び交い宇宙猫顔、サブロッソーいず何……

 

2021/02/16 46日目

「麻雀は最下位を虐めるのがルールなので」

朝からMさんと雑談

オリシトレーラーをポロリしたら地雷を踏み、良い話を聞けた…

オタク(誉め言葉)はいいな…すべてが中途半端な自分はオタクに憧憬の念を抱くのだ…


やっとこさ濃い緑

雑談後、ちょろっと段位戦、先日まで負け続きでボッコボコだったがなんとか雀士に昇段。東風合計39回…割とかかったな…

 

2021/02/17 47日目

夜、Nさんと卓の知り合いYさんと麻雀。3人だしサンマしようぜ!と勢いでサンマデビュー

北抜き楽しい!北抜きだけは楽しい!サンマコワイ!!!

TRPGでしかご一緒したことがなかったYさん、初麻雀にもかかわらずメチャクチャ煽ったし煽られた、これだから通話麻雀はやめられない…素敵な趣味を持ったね…

 

 

2021/02/18 48日目

夜に麻雀個別指導をして頂く。符と翻、点数計算の基礎を教わる。

ピンフ…お前…やたら注文の多いやつだと思っていたが…そうだったのか…我々初心者にわかるように、そんな説明にしてくれてたんだな…すまなかった………

その後、ニンゲンについての不思議雑談で私くん一人が盛り上がり、 明け方3時過ぎまで付き合わせてしまった、反省

 

2021/02/19 49日目

初めて銅の間に。うん…うん…そうだな…私くん、教科書を覚えよう、パンツまでむしり取られるその前に……

2/28のGMさんのオリシ用のGIFを作る。かわいいね…(自画自賛

 

2021/02/20 50日目

チャンタは人間のやるものじゃない」

夜の麻雀講座!手牌開いてやったり牌符見返したり、私くんのクソプレイに解説をいただく

〇さん「チャンタなんてもう二度とやらないでください。狙うものじゃない。」

私くん「ハァイ……」

〇さん「あんなの人間のやるものじゃない、やっていいのは三色の時だけ」

画面共有が重いのでいったん終了、教科書の問題を最初から解いていく。
ボッコボコのボッコボコ……精進します………


ギャルのタンヤオが欲しい

本日は雀魂のギャルこと藤本きららちゃんピックアップ。

いい感じに開運御守もたまり、カキン準備もOK!

早起きして10連1発目は不発、まさかの2発目で来てくださった…こんなにあっさり来るとは思っていなかった…ギャルちゃん…かわいい…

絆MAXになるまで段位戦には出さないからな!それまでは友人戦のみ、宿舎に幽閉だ。

だが彼女への貢ぎ物を稼ぐため、銀の間に出向かねばならない…頑張ろう!